戻る
よしじいの、言いたい放題と趣味の釣り日記

(2002年03月)

ぶどう畑を耕す
 3月1日(金) 気分: 天候:
雨上がりは畑がやわらかくなっているから 耕して 草もなくなるから 汗びっしょりで 一日かかって・・・

太ってしまったが少しは痩せたかなー・・・

畑で我が家の昔の本家に当たる晴美さんと長いこと話をした
こんなことを話したことが無いから さぞかしびっくりしていたことと思う。
誰にも自分の苦労話はしないのに雰囲気がそのようになって話が出てしまった。田畑全部担保に入れたことや 税務署に30回くらい調査されたことや やくざに脅されたことなど・・・

皆東名でお金が入ってそのことを心配しているみたいだが 使い方が分からないみたいだが 教えるわけには行かないことなの・・・

家を新しくするのが一番良くやることと 少なくなった分を田んぼを買うことくらい、 田舎は之くらいしか出来ないこと。

持ちなれない大金が入ると人間が おかしくなるから気をつけたほうがいいが そんなことは誰も気がつかないみたい。

日本海のメダイ
 3月2日(土) 気分: 天候:
今朝喫茶店で話がまとまって小浜の福丸に頼んだ 貸切で
すぐに返事は出来ないとのことで 10,17日

近場が主で乗合なのに2時間かけて浦島まで・・・行ってくれるとよい返事に皆楽しみにしている。

今一船100匹以上釣れているから この釣れているときに行かなくては釣れない!
私は一人でも行こうと思っている 宮津まで往復500K有っても二日かけて行けばいいから、・・・・

元気のあるうちに 何でもやっておくのが賢明か!!

二日会なので名古屋まで仕事に
4月は息抜きに 三重県のハザマで一泊でやることになった.水宝さんが良いホテルが見つかったとHPに書いてあったから そこで花見をしながらやりましょうといって 皆もええよ!!

遊ぶことはすぐに決まってしまうが仕事は・・・どうする?

三重県か 京都か
 3月3日(日) 気分: 天候:
今日も釣日より、暖かくて風も無く火曜日に野々山さんと正平さんが行きたいといっていたから連絡してもつかないから自宅まで行ったら

風を引いて寝ていた・・・急遽一人で往復500Kある宮津まで行こうと思って5時からしたくして6時に出発!

豊田インターから木の本インターまで高速で後は山超えに小浜まで3時間、そこから1時間30分かけて一気に走った。

頭の中がメダイメダイでクーラー一杯の夢見て走っていたからぜんぜん眠くも無くて 不思議に疲れもせずに行けた。

家を出るときにあじいさんの掲示板に携帯に連絡していただくように書いておいたから 電話くださって明日帰りに小浜で逢う約束した。

宮津の手前3Kくらいの所に海側の絶壁に眺望のいい店がある、あと5分でつくから・・・生○ール飲んでよく寝れるように・・・

海友の駐車場についたら先客さんがいて挨拶した。

3月4日(月) 気分: 天候:
カーホテルで 良く寝れたからよかった、
霜が降りてまだこちらは山に雪が残っている、少し寒く手が冷たい。

店主に話を聞いて仕度してなかったからハリスも3セットとえさとホタルイカを買って 22000なり

荷物が多く80Lのクーラー持っていよいよ出航8人の客、大きい船だから楽に釣ができる。
平日なので一人で来ている人が多い、

話をしていると大阪方面が多く豊田からは珍客らしい!
こんな遠い所まで来る人は・・・・

船で1時間30分で浦島到着
110Mでハリス8号2本針吹かせ釣 初めてのお魚はオキメバルがダブルでオキメバルばかりだから買った7号ハリス5本針ドウツキに替えたら、すぐに大当たり、でかいメダイで クッションゴムを付けていなかったから無理してプッツン

お天気は最高なので絶対釣れると思ってきたからには何が何でも釣って帰らなければならない!

おきメバル型がよく30センチくらいは有ってこれでもいいか
本命のメダイも順調に上がって15匹くらいは釣れた

満杯にはならなかったがこれで満足出来た。
皆さんは小のクーラーなので入らなくてビニール袋に入れていた

竿もやわらかい方がやはりいい 、50号39中通しで」やっていたが穂先が折れてしまって80号外ガイドに替えたら 釣れない上がって来る途中でばれてしまう!今日の釣果おきメバル8メダイ15

3月5日(火) 気分: 天候:
まだ釣れていたが3時に終了して1時間30分かけて港までその間船の中で横になって寝てきた。
80Lクーラーを二人で持って車に載せた 重くて一人では載らない

5時に宮津を出発して1時間30分かけて小浜まであじいさんとご対面真面目な人柄そのもの掲示板を見てるとその人柄が大体分かる。

うどんを食べに行って少しお話をして帰路にまだ200Kあるから
沢山釣れたから帰りもるんるんで鼻歌で!!

之が釣れなかったら帰ることも出来ないくらいショックになったことだろう。

山越えで木の本インターへ・・・木の本インターから小牧インターを出るのを間違えて三好まで来てしまった、名古屋高速の方が早くて近い

サービスエリアによったりして家に10時過ぎに帰ってきた。
不思議なことに、疲れなかった。

沢山釣れたからかな・・・

きょうは朝からパソコンに書き込みしたり写真入れたりと忙しかった
魚も皆さんに差し上げに行って皆に喜んでいただき 疲れも癒されるだろう。

メダイの仕掛け
 3月6日(水) 気分: 天候:
先日は仕掛けも仕度が出来なかったので 仕掛けくらいは作っておかなくてはと 3セット12号ハリスで19号のネムリで作っておいた。

メダイはハリスは短いほうがいいみたい。2本針3mで作っておいた。
釣りもいいけれど仕掛けを作っているのも 夢見て作るからいい感じ!

今日はお天気が悪いので家の大掃除をした.お友達にお手伝いしていただいて お母さんは大助かりだ。

法事を9日にするので 少しはきれいにしておきたい。

今日もいろんな話を聞いていて人間もいろんな人がいて
お付き合いに皆さん苦労して見えるみたい。

兄弟の価値はなんのためか! 親が亡くなって兄弟で醜い争いをすることが最近は多くなってきた.私の周りでも聞いている。

最近は農家の土地がお金に換算すると多くなってしまったから・・・
誰でもほしくなって当たり前!

自分の欲を棚に上げて 他の人のことを欲が深いというのが自分なのに気がつかない 自分!!

冬に戻り
 3月7日(木) 気分: 天候:
風が強く寒くなってしまった。
10日のメダイの仕度をしたりしていた.8人で行くことになった。

竿も穂先が簡単に自分で直った、5c位短くなったが 何とか之で釣れると思う。

電動リールも 注油したりして 竿にセット完了!!
錘と 籠 テンビン ゴムクッション 先回の経験からちょうどいいのを持ってゆくことに。

馬力のある 電動がほしいが 二台有るから これ以上はもったいなくて買えないなー・・・

水深110mで二匹メダイが掛かると なかなか上がってこないから馬力がほしい!

竿も50号の竿2本に電動リールセットした。仕掛けもしっかりと作ったから 後は日本海に行ってメダイ釣るだけ!

今日でブドウ畑の枝縛りは 全部終了した.寒かったけど釣りに行きたいために 頑張って仕事した。

こうして準備万端しているとお天気が悪くて・・・・

東名高速工事に親切が仇に
 3月8日(金) 気分: 天候:
工事してる業者に田んぼを貸したら 豊田市の農業委員会から文句をいわれて 業者の方が 農地転用の書類を急遽作ってはんこを取りにきた、
6ヶ月くらいの作業なのにましてや 国の道路工事なのにいちゃモンを付けてきた、

何でそんなことを言うのかと、せっかく仕事がやりやすいようにと私達が気持良く貸したのに 台無しだ!!

こんな所にも外務省と良く似た話が出てきて頭に来てしまう!

人の親切を踏みにじってお役人のやることには 腹が立ってしまう。
200トンレッカーを入れて橋げたを釣り上げる作業をするからとお願いに来たのに皆気持ちよく田んぼを貸してあげたのに6ヶ月もすれば元の田んぼに戻すのに!

市民のためのお役所なのに 変な所に手間隙かけて仕事をしているお役所仕事には 誰でも頭に来る!

こんなことをしなくてもいいのに 書類の山を持ってはんこを何回も押して 何でこんなことするの!!怒り!あ!・・怒ってはいけないねー・・・笑って過ごそういい人生!!

今日は冬に逆戻りで寒くなってしまった、ぶどう畑を耕した。

おふくろの7回忌
 3月9日(土) 気分: 天候:
よしじいさんの母上の法事を我が家で 親戚の人たちにお参りしていただいた
早いものでもうこんな年月が過ぎてしまった。
年をとると早いと言うがその通り!
親父さんはまだ元気でいるが ぼけ気味で 今日は何をやっているんだ!自分の奥様の法事なのに 何回言ってもすぐに忘れてしまって!

朝忙しいのにモーニングに行って明日の日本海メダイ釣りの話をしてちょっと風が・・・と船頭さんの返事・・・
なんとか 船が出せるといいが・・・7時の天気予報見てから決まる。

久しぶりにいとこの康郎君と釣りの話をしたりと今日はいろんな人とお話が出来て 新鮮な印象が残った.之も亡き母うら子様の賜物か!

日本海のメダイお天気が悪い・・・風が強く・・・中止!
せっかく仕度して7時まで待っていたのに・・・
来週行こうか明日相談する、やはり先日一人でも行っておいて良かった。之もみんなの心がけか!!

メダイ釣り中止
 3月10日(日) 気分: 天候:
行かなければ良い天気になってしまって・・・之なら今日は出船できたと思う。なんでこうなるの!・・・

17日に行くように今朝皆で決めたのにお天気が・・・
やはりお天気を見てゆけるときにパット行かなければだめみたい!
何でも思うようにならないものだ!

皆ガッカリしていたが 17日に行くことで何とか収まった気持ち!

暖かくて風も無い良いお天気なのでトラクターで田んぼを起したりして・・・
白菜も花芽が大きくなりそうなので 収穫したりして・・・

お母さんは孫を連れてつくしんぼとりに行ってきた.もう終わりそうなんだって、もっと早くとりに行けばよかったみたい。

ぶどう畑に防鳥網張
 3月11日(月) 気分: 天候:
今朝も寒いなー・・・之では魚も食欲がでないわねー・・・
明日釣りに行こうと思ったがこの寒さではだめだと思って一日伸ばした。3人で行くことになった。

爆つりの出来るときが近ずいてきた・・・運良くはまるように皆期待していると思うが自分がはまるように!!

ぶどう畑に防諜網を張るのに人手がほしいから息子とお母さんで始めたが 風が出て網がふけてしまって野々山さんに来ていただいて4人がかりで一反張れた.明日半分が残っているから半分を張ることに。

お友達のありがたさが 身に染みて忘れないようにしなくてはなりませぬ!自分の都合のいい時だけ利用して 後は知らないそぶりは いけないねー・・・

鈴木宗男議員の証人喚問を見ていたが 歯がゆいばかりで ガッカリした.政治はこんなものかと 情けなくなってしまった。

明日は海の釣掘り
 3月12日(火) 気分: 天候:
火曜日で我が家の休日なのに昨日の半分の網を張ることにして8時くらいから仕度して野々山さんにもお手伝いしていただいてお昼までに終わった。
まだ側面の網がはれていないのでゆっくりと一人で張ることにした。

いつもの薬をもらいに内科に行ったら 不整脈と言われて脅された
釣りに行けば 正常になる私の心臓?こんなことをのんきに行っていてはいけないから、明日は運転手付きで釣りに!

医者に言われた 年をとれば 仕方の無いことですねー・・・
無理したり 不摂生を 慎まなくてはと 思いながらも 人間は出来ないことのほうが多い。

最近タバコを皆と釣りの話をしていて吸うようになったからいけない
今日でやめ!釣りもやめ!之は出来ないこと!

先日メダイ釣りに宮津まで行ったり 無理なことがたたってきたのかなー・・・ 年には勝てないか!気力は20歳だけど!!

伝八屋釣掘
 3月13日(水) 気分: 天候:
4人で伝八屋さんへ 7,8号筏を使って7号で
風があって寒くこれはだめだ!野々山さんが調子よく鯛を連続で釣っている、
私はぜんぜん当たりなし・・・あれーどうしたのかなー・・・
息子が4匹くらい釣るまで ぼーずだった!

魚を入れても食い気が全然無くてシーン・・・
昨日沢山釣れたから今日はいいと思ったのに!

また寒くなってしまったから 青物の食い気が無く鯛は何とか釣れている。

野々山さんがバンバン釣っていたから20匹くらいは行くよ!!
と言ってあげたが 16匹釣れた。

6回目でとうとう爆つり出来て嬉しそうであった。

私は鯛6 ハマチ1 ブリヒラ1イサき1 {カンパチ、スズキ}

息子鯛6 イサキ3

昌平さん鯛3 ヒラマサ1

ホワイトデー
 3月14日(木) 気分: 天候:
今日は貴工組合の入札会で名古屋まで、いろんな買い物もして釣り道具屋は寄れなかった。

三浦さんと 脇街道さんにメールアドレスを教えてHPアドレスをメールで送るからと、柴ちゃんが一番いいよー・・・とみんなに言われてしまったー・・・私の苦労は誰にも分からない、皆がゴルフバックかついでゴルフに行っているときに 汗かいて農業をしていた、50歳まで休みなしの状態だったことを!

昨日の鯛を姿作りにお母さんに作ってもらって京子さんへ持っていった、ホワイトデーのお返しに!信子さんとよっちゃんへ鯛の刺身を持って飲みに行ってお返しも 楽しみながら・・・

いつも満員の店が空いていた、景気がここまで響いているか、今の世の中を写してる。

ハザマへ一緒に行こうね!つりに・・・酔ってマスネン!

車検が必要に 新車にしたい
 3月15日(金) 気分: 天候:
長年走り回って 仕事をしてきた、車のエンジンもがたがきたみたいで新品に取り替えればいいが 人間のエンジンは簡単には新品に出来ない、大事にこれからも乗らなければならい!

60年も働いて体も少しは痛むのは仕方の無いことと医者にも言われてしまった。

夜中の1時に起きて釣りに行ったり500Kもトンボ帰りしたりして気力はなんとも無いが 車体が付いて来れない 年に!!

かれこれ10年前から 自分のやりたいことをしてきて良かったと思う、やっと定年になったからと、今から遊ぼうと思っても体が思う様に動かない!

自分では何とも無くても 体がやはり 見えないけれど落ちてきているんだなー・・・

これからは無茶をしないで ゆっくりと 自分の人生を走ってスピード違反して医者に 切符を切られないように!

よしじい桜 植樹
 3月16日(土) 気分: 天候:
おらが村のお役で一年間ご苦労様のお食事会に 組長さんで夜の食事におおあんまきの藤田屋さんまで 70人で・・・

明日は日本海のメダイ釣りに行けそうなので早く仕度しておいて寝なくてはならない、

8人で2台の車で行くことになっているが 夜中の1時に出発する。

今から藤田屋さんへいって一杯飲んで皆とお話をして楽しんでこようと、思っている

何しろ田舎の風習の激しいわが村の状態に ため息が出てしまう。
之を直して行くのは 外務省と一緒だ!

土地改良もそのうちに会計報告して総会を開いて皆さんに報告がされることになると思うが、総会が開けるかどうか、

何しろ裏金が沢山あるといろんなことが起きてしまうからおらが村も早く1億5千万円をどうしたらいいか 皆で相談して 一番良い方法を考えたいものだ。

日本海小浜福丸、浦島メダイつり
 3月17日(日) 気分: 天候:
夜中の1時に出発してメダイ釣りに8人で行く!お天気も何とかいいようで 浦島礁まで 2時間の船旅で、もう沢山の船が良い場所に入っていた。

皆釣れているのに なかなか釣れなくてあせってしまう.やっと釣れ始めて ほっとした、

先回より大きいメダイが多い、船長がこの場所は大きいのがいる場所です、と言っていた。

小山さんと下田さんがともに入ってくじ運がいい人が 一番沢山釣れた、50Lクーラー満タンにしていた、他の人たちは80Lクーラなのでまだ半分くらいだ、星野さんがお化けのような特大のメダイを釣った。10Kくらいはある。

今日も大きいメダイを釣り上げるのに 電動が力が無くてラインを手で引いて上げた。

私の釣った大きいメダイは4K位だ、大きいのが半分くらいいたからクーラーの中は何とか満足できる量であった。
今日は2時半に海が荒れてきてしまって早帰りに!4時半くらいに港に帰港した。

満足できた釣果で皆楽しい釣りになった。

3月18日(月) 気分: 天候:
昨日は沢山釣れて 良かった、お魚の始末をしたり道具を洗ったりして片ずけたり 皆さんに配達したりして半日過ぎてしまった。

船釣りも場所で釣れるところが決まってしまって腕はあまり関係ないみたい、ともの4人くらいがよく釣れた。

今朝のモーニングに皆来ていろんな話に、船長に注文は言っては損みたいと言っていた、釣れない時は船長も真剣に釣れるように仕様と思っているのに一人の人がここでいいよといってしまったのだ。・・・

御前崎でも同じようなことがあった!ワラサが魚タンには写っているのに食い気が無く釣れなかった、半日頑張っても釣れなくてイサキ釣りに代わってと言ったら 船長がイサキー?・・・と代わりたくないみたいだった、が 私たちが代わってと言ったから仕方なしにイサキの場所まで行った。

その日港に帰ってきて 私たちはイサキを少し・・・他のお客さんはワラサをクーラー満タンで!・・・やはりしまったーと顔見合わせたが船長の言う事をすなをに聞いた方が自分の為と反省した。

3月19日(火) 気分: 天候:
前田さんとお母さんと3人で休養を兼ねて温泉へ行った。
前日の昼から出て夕方ホテルに!

明るいうちに景色のいい所を見せてあげたくて なんとか間に合った。

結局私が運転して休養じゃなくなってしまった。
途中でレストランで休憩したが、4時間も運転してしまった。

5時に起きて仕度して港まで行って 受付を済ませていかだへ
30人くらいでほぼ筏も埋まっていた。

夕べ風が吹き水温も下がってしまったみたいで青物も食いが無くてまた運が悪い!日中もそんなに 温度も上がらず。

前田さんが始めてだから アシスタントをしてあげて鯛が5,6枚釣れて喜んでいた。

シラサでワラサ2 つばす4たい4くらい私が釣ったかな
お母さんは鯛は釣れなかったが青を釣っていても鯛が釣れないとこぼしていた。

帰りも4時間運転してしまった。

体力の限界超えて釣りに
 3月20日(水) 気分: 天候:
昨日釣りから帰ったら、医者からTELあり、24時間不整脈の検査の結果でドクターストップが掛かってしまった。
自分では何とも無いのに 知らないうちに心臓に負担が掛かってしまっていた、
ちょっと釣りに行過ぎたのと 一月前からタバコを吸ってしまっていたのが・・・・

血圧の薬をいただきに月に2度医者に行っていたから分かったけど!

もし血圧で医者に行ってなかったら倒れるまで釣りに行ってしまっていたと思う。と血圧で医者に掛かっていたのが 不幸中の幸いに!

今日は安静にしようと思ったが自分では何も感じないのでどうしても動いたりしてしまうから だめだと思うが心配しながら少しは痩せれるか!!

お彼岸のお中日
 3月21日(木) 気分: 天候:
暑さ寒さも彼岸まで・・・これからはもう寒くはない。
今年は春が早く来て桜も咲いてきた。

お墓参りも済ませて ご先祖様に感謝してきた。
今日は同年の郁子さんが来てくれて お店も繁盛してお魚も役に立って喜んで頂き 釣りの よさが 発揮できて、ありがたいお彼岸のお中日になった。
昨日から休養しながら店番をして雑用しながら一日暮れてしまった
ダイエットをしようとお昼トマト一個だけ・・・お茶を沢山飲んで夕飯まで、夕飯はお魚の煮たのを食べてあまり急激にしてはいけないから
徐々に!

小学校の同窓会 33人出席の返事が来て4月7日が楽しみになった.元気な皆と顔あわせて 話に花を咲かせたい!

東京では桜が 満開になったお彼岸のお中日
先祖のおかげで 私も担保に入れる田畑があったから 商売もやれた

感謝しなければバチが当たるとすなをに思いたいが人間なかなか思えないものなの!今日は少し反省!!

当分釣りも自粛
 3月22日(金) 気分: 天候:
つりに行過ぎて 不整脈になってしまって当分釣りは自粛して家でストレス発散しなければならない、ついでに今までは食べなければ体力が持たなかったから、ダイエットは出来無かったが やってみたいと思い昨日から始めたが 何とか出来そう。

医者に言われなければ タバコもダイエットもやれない.自分でやろうと思っても何にも無ければ途中で止めてしまって。

動かなければやせないしあまり動けばおなかがすいて 辛抱が出来なくなっては大変だ。

食べてはいけない食事の品も今までは何でも食べてしまっていたが之で少しは気をつけるようになるだろう!
毎日お刺身をおなか一杯食べていたから 脂肪も心臓に!

之ではいけないと慌てて気をつけても遅かりしゆらのすけ!

為になるお話
 3月23日(土) 気分: 天候:
隣の新築になった家照彦さんの法事にありがたいお経を読んで大変よく分かるお経なので、その本を頂いてきた、PCに載せたくて。

迷いのすがた {浄土三部経、現代語訳}

この世の人々は人情が薄く 親しみ愛することを知らない。
しかも、つまらないことを争いあい、激しい悪と苦しみの中にあって、それぞれの仕事を勤めて、ようやく、その日を過ごしている。

身分の高下にかかわらず、富の多少にかかわらず、すべてみな金銭のことだけに苦しむ。

あればあるで苦しみ、ひたすら欲のために心を使って、安らかなときがない。

富める人は、田があれば田を憂え、家があれば家を憂え、すべて存在するものに執着して憂いを重ねる。

あるいは災いにあい、困難に出会い、奪われ焼かれてなくなると、苦しみ悩んで命までも失うようになる。

貧しいものは常に足らないことに苦しみ、家を欲しがり、田を欲しがり、この欲しい欲しいの思いに焼かれて、心身ともに疲れ果ててしまう

すべての世界が敵対するかのように見え、人生最後の旅路は、ただ一人だけで、はるか遠くに行かなければならない。

辻本議員 絶体絶命
 3月24日(日) 気分: 天候:
日本で始めて女の首相に!といわれていて先日の宗雄さんの質問には胸がすっとするくらいの 名セリフがさえていたのが一転

自分が矢面に立たされることになってしまって!
今日はどの議員も同じようなことをしていると実名も挙げて居直ってしまった!

これからどうなることやら、こんなことをしていては日本の景気もよくならない!

今日は運動を兼ねてぶどう畑の草退治に耕した。3時間くらいにしておいた。

同年の節君がクラス会何人出席と寄っていろんな話に!
足が痛いといって それは通風だ!よと教えてあげた!

卵や肉を沢山食べていたといっていたから 私も食べてはいけないものを知らないで沢山食べていたから通風になってしまった。

60歳過ぎると皆どこか体が痛んできて 良い話は少ない。
気をつけて暮らせば長生き出来ると思って、これからも 自分の体は自分でコントロールしなくてはならないと決めた。

今日で4日目 ダイエット!!

船釣り
 3月25日(月) 気分: 天候:
船釣りは 釣れる所と 釣れない所が激しい差があって・・・
潮下が釣れる場所に オキアミを籠に入れて水深100Mのところで釣るのに オキアミが流れてそれを魚が食べに来て その中にエサを入るようにして釣るからどうしても下のほうが釣れる場所に!

先日のメダイ釣りに先端の3人が釣れなかった、8人で先端は撒きえさ係みたいになってしまって ともの二人はいれ食い状態!

私は前から二人目右弦で左は釣れていたがずーっと3人がボーズだった。

ともの二人はクーラー満タンになって先端と交代したが先端に行った者が船酔いみたいになってしまって釣りを辞めてしまったから二番目の人が釣れない エサまき係になってしまって。

何でやめて寝てしまったのかと昨日私に言ったから酔ってしまったみたいだよと言ったら 不満みたいだった、もう日本海には行かないと言って駄々をこねていた!

皆気持ちよく沢山釣れればいいが釣れない人の身になって気を使わなければと思うが、釣堀みたいに簡単に席を変われないから、

私も御前崎のワラサの時にボーズで皆が釣ったワラサを頂いてきたが心苦しくて つらっかった思いがある。

きょうは前の畑を起した.また寒くなって桜もびっくり

辻本議員辞職した。
 3月26日(火) 気分: 天候:
まだ芽が出てない木の消毒を一日かけてした。
この作業が一番大事な病気予防になる。

暑くは無くても汗びっしょりになってしまった。

仕事をしていても何とも無い体だけど、あまり無理をしないようにしていた。

花見がちょうどいいころになってきたが ゆっくり行ってこようかなと思っている。

辻本議員辞職!とうとうやめなければならない、さぞかし悔しいだろう.詐欺罪がどうなるか 心配だろうな!

テレビでこれからも使ってくれそうだ!浜こうさんと・・・

アフガンの不幸と日本
 3月27日(水) 気分: 天候:
日本の戦争の時に良く似ている、上から爆弾の雨、下からは地震だ
なんでこんなことになってしまうか、そこに住んでいる人々の苦労が自分が経験したから良く分かる!

世の中に戦争が無くなればいいが どこかで戦火の絶えることも無いこの世の中。

防空壕に入っていれば地震が来てびっくりして飛び出して上からB29爆撃機がやってきて、私が4歳の時、地獄のような有様がいまだに頭の中にある。

お花見に行ったり豊かな生活が出来る日本、アフガンの人たちから見れば夢のまた夢だ!
平和な今の日本がいつまでも幸せに暮らせるように願いたいものだ。

精密検査
 3月28日(木) 気分: 天候:
豊田医療センターにて精密検査をしてきた.心臓のエコー検査をテレビを見ながらしていて 自分でよく分かる、減量して負担をかけないようにしなければいけないことが!

もう一つの検査は酸素マスクをつけて腕に血圧計、胸に心電図を貼り付けて 計器の上を走って汗が出るくらいに 体力を使って計測した

どこが悪いのかと皆心配して病院に行く!それだけでも心臓に悪い!
やはり医者から血圧が高いから心臓に負担が掛かっていると!

少し肥大しているそうだ!大きくなっていいものならいいが大きくなってはいけないものなのだ!

まああまりひどくは無くて少し安心した。
やはり医者の言うことを聞いて節制をしなければいけないことが身に染みて分かった.

塩分控えめと言われていても 刺身にしょうゆ一杯つけて塩分のことも控えめが出来なかったが、これからは自然と出来てしまう。

あの心臓の動きを見てこれは遺憾と思った。
これで自分から何でも節制がやれるようになるだろう!
しまったー・・・もっと早くから気をつければよかった!・・・

夜孫たち連れて 洲原公園に夜桜見物に行って来た.満開に咲いてきれいだった.少しは穏やかな気持ちになれたみたい!

親戚の新築祝い
 3月29日(金) 気分: 天候:
今日で三日目の建前でほとんど建ってしまっている。お昼から雨になってしまった.東名御殿が我が家の周りで10軒くらい建った。

我が家の新屋に当たる幸平さん宅なの、 本人は入院していておばさんと息子弘行と二人だけだから お手伝いに行って 餅投げは真也も手伝って投げた、之も面白くて疲れてしまった.沢山の餅とお菓子

お金があって建てる家だからいいんだけど いろんな所にお金が掛かって大変だ。

東名高速から50Mしか離れていないから 騒音が心配だ、道路沿いの我が家はなれているが みんな開通するとびっくりして、しまったーと思うくらいになると思う。

孫3人とおばあちゃんで餅とお菓子、山ほど拾って、どうするの!

皆さんの暖かい励ましのメール
 3月30日(土) 気分: 天候:
よしじい生まれて始めての一大事件になった不整脈!
健康で 元気一杯に釣りに仕事にと 張り切ってやっていたのが突然不整脈を、お医者さんが見つけてくれた。

医者から脅かされてびっくり仰天、釣りも皆キャンセル!して その日からタバコも止めて 減量を始めた。

自覚症状は無く不整脈だけがよく分かる!

減量したり塩分控えめにしなさいと医者から言われても なかなか出来ないものだ!
今回はすぐに実行した.人間、医者から宣告されなければ 出来ない!

特に自覚症状が無い場合は 減量も出来ない!苦しいことだから。
それが何とも無くすぐに出来て、 生きることに執着するとゆうことは何でも出来る!体が悪くなってから始めては遅いのだ!!

こんなことなら もっと早くから減量したりすれば良かったのにと反省するが 遅かりし由良の祐!

皆さんから励ましのメールを頂き 早く元気で釣りに行けるようになりたいと思って 日夜努力して 減量に 励んでいます。

桜満開で花見がしたくなった
 3月31日(日) 気分: 天候:
昨日と今日でぶどうの畑を草退治に耕した。

桜も満開になって夜須田さんたちと花見にゆくことにして
毎日働きずめに忙しくしている人と 暇でやることがないと

言っている人とではどうしてこんなことになってしまうのか?
一生涯働きずめに 働いても幸せは何ぞや?

働くことが生きがいになって いる人はいいが 仕方なしに働く人はかわいそうな気がするが 自分で好きで働くことはそれでいいとおもう。

新築祝いして疲れたーとおばさんが いろんなものを返しに来て
よかった、建前が済んで一安心できた.一人で切り盛りしてさぞかし疲れたと思う.私たちがお手伝いしてくれて助かったとお礼を言われて
無事に建前が済んでよかったねー・・・・