戻る
よしじいの、言いたい放題と趣味の釣り日記

(2001年10月)

気合を入れて日記を書こう
 10月2日(火) 気分: 天候:
名古屋で仕事 途中で釣具やさんに 寄って3号の54−45の竿を買う いつも45の竿と54の竿二本持っていっていたのでこれで一本でOK

神島に6日に行く時にその竿で釣ってみようと思っている
仕掛けも2セット3本針で作った ハリスは5号にした ワラサが たまに釣れているみたいなので 鯛だけなら細くてもいいのに

兼子さんの店にラーメンを下田さんと3人で食べに行って 兼子さんが 天友会の釣り大会をやろうといったので 11月8日くらいにやろうと言っておいた。

11月伝八屋さんが新造船のお祝いに2週間沢山魚入れてサービスするそうで 伝八屋さんでやろうといっておいた。

やりすぎることのマイナス

地位はあまり上にあがらない方がよい.登り詰めると,弊害が待っている

才能はほどほどに発揮したほうがよい.出し尽くすと後が続かなくなる。

中部電力への悔しさも収まった
 10月3日(水) 気分: 天候:
今日も秋晴れ ブドウ畑のサンゴ樹の 剪定した。

40年前に送電線の工事をするときに我が家の畑を 貸してあげたのに 線下 補償を私達が知らないことをいい事に 麦の補償をしますといってハンコを何枚も押して その中に線下補償の書類が入っていたのだ

気持ちよく畑を工事するのに貸してあげたのに裏切られてしまった これも自分達がアホだった だけど分かった時は 悔しかった

二回裏切られた もう一回は佐久間の山の木が送電線に触るから頭切りをさせてくださいといってきた.いいですよと気持ちよくOKしてあげたのに 佐久間の人たちは10倍位のお金をもらっていたのには頭に来た・・・

知らないと思ってやっていてもいずれ分かることだ 人を騙していいと思う 根性が気に入らない

第二東名のために鉄塔を高くするのに測量させてくださいとこの春ころに言って来たときに線下補償をやり直してから 測量して!・・・

だけど鉄塔を立て替えてしまった 怒りも倍増した!

先月ぶどう畑に電柱を立替えて移動させてくださいといってきたので 春のときに鉄塔の話に来た人に来るように 言ってくれ・・・

私の今までの溜飲が 下がった。

稲刈り
 10月4日(木) 気分: 天候:
今朝急に稲刈りする事になってしまった 釣りに行く予定があるので・・・・・

秋晴れの日に稲刈りをしたかったのに曇っていて 雨が降りそうなのに今日稲刈りしないと釣にゆけなくなると思って 小山さんの田んぼも刈る事にした。

小山さんにTELした時には 会社に着いていたのに帰ってきて一緒に稲刈りをした。

野々山さんがお手伝いしてあげるといってくれてお言葉に甘えて手伝って頂いて 助かった

何しろ思い籾をトラックに載せて運ぶのがしんどい!!

なんとか 雨に降られないうちに全部刈れた少し雨に降られたが 大降りでなくてよかった。

小山さんが コンバインで刈ってくれて有難う
今夜ご馳走するからねと 言ってくれて野々山さん夫妻と私たち6人で近くの中華やさんへ行って ご馳走になってしまった.お金出して刈ってもらうくらいの お金を使わせてしまった.

もうこれでいつでも釣りに行ける。

悪事と善行と

悪事は人目につくほうがよいし、善行はひとめにつかぬほうがよい。

なぜまら人目につく悪事は害が小さく、人目につかぬ悪事は害が大きいからである。

また人目につく善行は値打ちが小さく、人目につかぬ 善行は値打ちが大きいからである。

コンバイン
 10月5日(金) 気分: 天候:
夕べ雨が沢山降って 稲の葉に水滴が付いて乾かない 仕方が無いからほうきで水滴を落とした すぐに乾いてコンバインが使えた

おじいさんおばあさんと私でお昼から三反刈れた今日はボランテアの稲刈りだ

お金があってもいろんな悩みがいっぱいあるそうだ。幸せな一生は簡単には 送ることが出来ない世の中だ!

息子がいつもならコンバイン使うのに刈ってくれないとのことで私が刈るはめになった

今年が最後の稲刈りになる 私が2反預かってあとは農協へ預けるそうだ

年寄二人では無理なことだ 私でも体が疲れて大変なの・・ すぐに私も二の舞!

明日神島へ釣りに行くのに 金魚を買いに行って来た近くにあって助かったが 水深30Mまで生きているかなー・・・・

釣堀は浅いから大丈夫だけど!

夕方孫達がおばあちゃんの誕生日なのでお花とケーキを持って来た 3連休だそうで 大変だ

須田さんからも立派な胡蝶欄が届いた おかあさんよかったねー

お父さんからお誕生日プレゼントは ・・・・

いつもの事ながら 私の○○○○心を・・・・

人格と才能

人格が主人で才能が召使に過ぎない.才能には恵まれても人格が伴わないのは、主人のいない家で召使いがわがもの顔に振舞っているようなものだ。

神島 真鯛釣り
 10月6日(土) 気分: 天候:
朝モーニングコーヒーを飲んでから出かけた
朝刊に沢山の釣り果で 胸わくわくで4人できよえ丸貸切

大きな船に4人で大名釣りだ伊良湖へ迎えに来てくれた船頭さんが お客さんは神様だ・・

先回来た人たちは爆つりしたので 柳の木下のどじょうを・・・・そんなに世の中甘くは無かった

手のひらサイズはいい方で 今年生まれた鯛が釣れてリリースして持って帰れる鯛が少ない

流し釣りなので 撒き餌はしない。だからなかなか釣れない

帰りに錨打って 撒き餌した人たちは いい鯛を沢山釣って帰ってきた やはり2000円の違いが今日はあったのかなー

今日の釣り果

30c1 手のひら6

中田町祭礼
 10月7日(日) 気分: 天候:
今日の祭礼のために鯛を釣りにいったのに釣れなくて魚屋さんへ買い出しに行って カツオを買ってきて 先日てこね寿司が美味しくて それをご馳走してあげたいとお母さんが 朝から支度していた。

マツタケの茶碗蒸がおいしそうだった。

餅投げが 神社であり孫達とおばあちゃんが行って 沢山餅や お菓子を拾ってきた.拾うのが面白いと いっていた。

下田さん達にTELしたら昨日と同じくらいの釣り果だそうで 同じくらいだといっていた。

今から夕ご飯を 皆と一緒に・・・・

アメリカ軍が報復爆撃した
 10月8日(月) 気分: 天候:
今朝布団の中でニュースを聞いていたらアメリカ軍が テロにやられたし返しを始めた

昔の敵討ちと同じ事をするような感じ・・・又仕返しされることは 目に見えている。

今度は原発とか 原爆をきっと使うと思う
そうなるといたちごっこだ.日本に飛び火して

日本海の原発をやられると えらい事になってしまう 無いとはいえない 今の状態・・

心配すれば限がない 東南海地震もいつあってもおかしくない時に来ているみたいなので

テロよりそのほうが怖い・・・

明日はどうなるか自分の人生分からない・・・

悔いのない人生送るために今日は釣りに行こうかなー・・・

楽しみは人に譲った方がよい

失敗の責任は共有すべきだが、成功の報酬は人に譲ったほうがよい。

それまで共有しようとすれば、必ず仲違いが生まれる。

苦しみは共有すべきだが、楽しみは人に譲った方がよい。それまで共有しようとすれば、ついには憎み合うようになる。

伝八屋釣堀
 10月9日(火) 気分: 天候:
昨日7時に出発して10時過ぎに伝八駐車場に着いた 眠くてよく寝れた

連休で満員だったから 沢山魚が残っていると思っていたら 同じ思いの人が沢山来たのにはびっくり!!

二日分の餌を買って来たのに ボケがほとんど死んでしまった。

60人ぐらいの人が来て6号筏で釣り ボケで鯛2匹くらい釣って シラサでイサキを2,3匹釣って今日はまあまあの連れ具合

暑くて汗びっしょりになって釣っていた 暑いからよく食いがあったのかも分からない!!

10時くらいまでに7匹くらい釣ったやはり魚入れるまでにこれくらい釣ればいいが・・

今日はレッドエンジェルを持って行ったそれでワラサと カンパチが釣れた カンパチは釣れたの気が付かなくて隣の人が釣れたーといったのでラインをゆるめて待っていた

釣れた魚を見たら私のが飲み込まれ隣の人のが口にかかっていた・・・隣の人に譲ってあげたちょっともったいなかたかなー

衛藤さん若杉さんたちも貸切で来ていた 若杉さん3本青釣った・・・

山本さんが来て見えるよと若い衆から聞いていた 帰り道にハゼ釣りしていた型のいいはぜだった、明日は雨模様なので帰る事にして急いで帰った。

今日の釣り果

ハマチ1 鯛10 イサキ3 グレ1 ツバス2

下呂温泉
 10月10日(水) 気分: 天候:
お母さんの中学の同級生3人で車で下呂温泉へ行かれました.ゆっくり温泉に浸かってリフレッシュしてきてね!

お昼のおじい様の食事と自分の食事を作ってお母さんのありがたみも身にしみて・・・

一日中雨が降っていて昨日帰ってきてよかったー これでは釣も最悪・・

河原さんのおじいさんが奥さんを探しに来た.いつも喧嘩ばかりしていても、男は弱いなー・

年取っても男一人は つらいなー・・・お母さんを大事にしなくては!!

お客さんが来て出来た指輪が気に入らないと文句いわれ 困ったー・・よくある事だお客さんの言う通りに作ったのに文句いわれ 作る人の身になってみてよ!!

世の中にはいろんな人がいて.気に入らなくても有難うね よく出来てますよ・・・・

気に入らないかはお客さんの態度ですぐに分かる.職人は それで短気になってくるような気がする、せっかく難儀して作ったのをやり直す事は この世で一番つらい・・・

夕ご飯はイサキを3匹甘辛く煮付けた.美味しく出来た.下田さんに夕ご飯が出来たからとTELしたら 美佐ちゃんにもTELしたよ 今日釣から帰るといってあったので・・・

3人でビール飲んで気分がよかったのか話したことのない 私の人生経験失敗したこと女性の話をしてしまったら エー・・・柴田さん面白いよーだってー

理性の光で心を照らす

明かりが一つ、かすかにまばたき、物みな眠りについたころ、私の心にも安らぎがおとずれる.

暁の夢からめざめ、物みな眠りからさめやらぬころ、私の心はようやく混濁から抜け出す。

冷蔵庫の中に棚を
 10月11日(木) 気分: 天候:
快晴で暑いくらい。冷蔵庫を切って中へ 棚を作った。

京子さんが要らないといってもらった棚があったから組み立てた 5段の棚で冷蔵庫にぴったりでよかった。

もっと早くやればよかった 棚が無いから今までは 整理がつかなくて・・・

沢山の物が入って 整理がついてこれはいい。

デラがまだ4K箱に5杯もはいったままで知らなかった.少し痛んでいるがまだ食べれるけど

夕方節子さんと照子さんがお母さんと帰ってきたので1箱ずつ持っていってもらった。

パソコンで下呂の温泉探して行ったので旅館はよかったかねと聞いたら まあまあだって!

パソコンも当てにならないなー・・・

反省の出来る人できない人

自分を反省する人にとっては、体験することのすべてが自分を向上させる栄養剤となる。

人に責任を転嫁する人にとっては、思ったり考えたりすることがそくり自分を傷つける凶器となる。

前者は善に向かう道を開き、後者は悪に走るきっかけをふやす。

その違いは天と地よりも甚だしい。

稲わら 片ずけ
 10月12日(金) 気分: 天候:
冷蔵庫に入れる棚が 大高に沢山あったよと聞いたから 早速行って見たが思うようなのはなくて 5段のキャスターつきのを2台買ってきた 一台6000円もするんだなー・・・

キャスターつきなのでコンパネを4枚買ってきて床に敷いた. キャスターがうまく動いてOK

倉庫に散らばっていたいろんな物を冷蔵庫の中の棚にしまった.すっきりして 広くなった。

いつも倉庫をきれいにしておきたいな!

稲わらを片ずけなくてはと 田んぼに行ったが真だ少し水の溜まっているところもあるくらいに沢山雨が降った。

この仕事が今では一番厄介な仕事でやりたくない.カッターで切ってしまうのをやめて長いままの稲わらをぶどう棚の下に敷いて真夏の乾燥を防ぎ雑草も防ぐため。

お昼から1反くらい藁を反転してよく乾燥するようにしてきた。明日昼から縛ってぶどう畑まで運ぶ。

ほろびる者と滅びない者

事業や学問は、肉体とともに滅びてしまうが、人間の精神は絶えず新しい生命を賦与されながら、時代とともに生きつずける。

名誉や財産は、世の移り変わりとともに人から人へと移っていくが、人間の節操は千年のあとまでも称えられる。

秋晴れの・・・・・
 10月13日(土) 気分: 天候:
秋晴れの気持ちのよい すがすがしいお天気になった。 下田さん達は 御前崎にクエ釣に行っている、11時にTELしたが 何も釣れないとの返事だった。

今日は藁片ずけをしなくてはならない、お母さんは豊川まで行って用事を済ませるとの事で半日は当てにならない、お昼からボランテアのお返しにお手伝いしてくれて3人で2反の藁が縛れた.

風があって涼しかったので 仕事もはかどって二日かかると思っていたが 一日で済んだ。

御前崎のお魚をなべ洗って待っていたが何にも無いとの事で ある物で夕ご飯・・・

夜バリ島の湯温泉へ 友達と疲れを癒しに行くことになった。

人間の 知恵

魚を捕らえようとした網に以外にも、白鳥がかかることもある。

餌をねらっているカマキリを後からすずめがねらっていることもある。

まったく油断もスキもない。からくりのなかにからくりがかくされ、予想もつかぬ展開をするのがこの世の中だ。

人間の知恵や術数では、どうすることもできない。

わら片ずけ
 10月14日(日) 気分: 天候:
モーニングコーヒーに皆来ていた 昨日の様子を聞いて ベラが釣れただけだった。

全然魚がいなっかったー・・・

日本海 のタルイカがバンバン釣れているようで タルイカを釣に行こうと皆で相談したら

11月3日に行こう・・・・私は行けない・・・・釣大会だった。

暇を見て自分だけで行ってこようと思っている
すごい引きでワラサより強い引きだったみたい

10時位から藁を反転して乾くよう2時くらいまでかかった 雨が多かったのでびしょぬれ。

それから一人で2反のわらをぶどう畑までピストン輸送した.まだ乾いていないので藁束が重くて大変だった.

暗くなるまで運んで全部終了 疲れたなー

ぶどうの資材注文を児童館であったので行って何で単価を入れないのといったら いろいろあって買うところを少しでも安いところにするためと・・・なるほど!!

誠実で円満な生き方

人間としては、一片の誠実さを失ってはならない.そうでないと、乞食みたいな人間に成り下がり、何をやっても信頼されなくなってしまう。

世の中を渡るうえでは、丸みのある生き方をこころがけ無ければならない.そうでないと、デクノボウみたいな人間になり、行く先々で壁にぶつかってしまう.

ボランテア 助かった
 10月15日(月) 気分: 天候:
お母さんを知立の駅まで6時に送った おばさんと旅行に行く為に・・・・

お母さんが居ないのに藁を片ずけなくては雨に降られてぬれてしまうから 今日何が何でも

片ずけなくてはならない! 昨日ボランテアで手伝ってあげるよと言ってくれたのでお言葉に甘えて一日手伝って頂いた。

おばさんと 野々山さんが手伝ってくれたので暗くなるまで今日もやってやっと終わった。

お母さんが夕べ今日お手伝いの人に食べてもらうようにと遅くまでかかってカレーと煮物を沢山作っておいてくれたからお昼におばさんに叔父さんの昼ご飯にとカレーを持っていってもらった.

暗くなるまで野々山さんと2台の車でわらを運んだ.これで雨が降っても一安心。

気持ちよく手伝いしていただきなんともいえないくらい ありがたかった。

明日野々山さん連れて釣に行こうと思ったがおじいさんが居ることを忘れてた。またの機会に

無理をしない

水は波さえ立たなければ自然と静まり、鏡は曇りさえなければ自然と輝いている者だ.人間の心も無理に清くする必要は無い.

濁りさえ取り除けば、自然と清くなる.楽しみも無理に求める必要も無い。

苦しみさえとりのぞけば自然と楽しくなる.

日記のメンテナンスが完了
 10月18日(木) 気分: 天候:
朝から肌寒い雨が しとしとと降って外の仕事が出来ない。

藁を7割方片ずいて よかった.雨にぬれてしまったら また乾くのに 大変だ。

ぶどうもこうして見えないところにきつい仕事があって 楽ではない。しかたないなー・・・

農業は きつい仕事の割りに 収入が少なく戦争にでもなって日本に食料が入ってこなくなるまでは 農業も日の目見ることない・・・・

私のいとこに当たる同い年の諏訪さんが亡くなった.建設会社の社長をやって一代で築きあげて立派にやっていても 無くなっては ・・・・

子供も40歳くらいになって後継ぎは心配ないが ワンマン社長だったから 心配ですと奥さんが言っていたが、息子がその気になってやってくれると思うと私が言って勇気ずけてあげた

釣大会の 賞品を畑で取ってきて準備した?

隠退の潮時

全盛を極めているときこそ、隠退の潮時だ。

人の行きたがらない所にこそ、身を置くべきだ。